SSブログ

中国ハイアール洗濯機「AQUA」大苦戦!!

中国の家電大手のハイアールが販売する洗濯機「AQUA」が日本で大苦戦!!

「AQUA」と聞くとちょっと詳しい方であれば、

以前サンヨーから販売されていた洗濯機とピンとくる方もいるかも?

サンヨーが健在な時には革新的な機能を搭載して、ドラム式では少し話題になった商品。



サンヨーがパナソニックの子会社になった後は、サンヨーの洗濯機部門がハイアールに吸収され、

ハイアールブランドで「AQUA」が発売され続けていたのだが、

平成25年12月期決済で、18億9300万円の赤字だったとのこと。



私が家電販売員をしていることは、一人暮らし用の安い家電が中心に売れていたハイアール。

そんな古い考え方の人間からすれば、わざわざ値段の高いドラム式の洗濯機を購入するのに

中国メーカーを選ぶとは考えられないよね。

いくら元サンヨーの技術者が作っているとはいえ、等々の値段の日本製品があるだから

中国製は選択肢にすら入らないと思う。

海外製品で購入する選択肢に入るといえば、ダイソンなどの日本製品にはない革新的な商品。

アイロボットのルンバもその1つだしよね。

中国製品、韓国製品に関しては値段の高い商品は売れないんじゃないかな?

日本のメーカーからテレビや冷蔵庫、洗濯機などが売られなくなれば別の話だが、

日本メーカーという選択肢があるのであれば、日本のメーカーを選ぶよね。

私自身もよっぽど性能が悪くないのであれば、日本メーカーを買いたいと思うからね。

日本のメーカーを元気にするには、やっぱり日本の製品を買うしかないと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 家電トーク!!黒物中心にお話しましょ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。